2014年2月9日日曜日

JLPT verbs (N5) - 飲む(to drink) and 食べる(to eat)

飲む - のむ - nomu - to drink
食べる - たべる - taberu - to eat

オレンジジュースを飲む - おれんじ・じゅーす・を・のむ - orenji jyuusu wo nomu - drink orange juice
昼ご飯を食べる - ひるごはん・を・たべる - hirugohan wo taberu - eat a lunch

飲みます - のみます - nomimasu - (will) drink
食べます - たべます - tabemasu - (will) eat

飲めます - のめます - nomemasu - can drink
食べれます - たべれます - taberemasu - can eat

飲みました - のみました - nomimashita - drunk
食べました - たべました - tabemashita - ate

飲みません - のみません - nomimasen - don't drink
食べません - たべません - tabemasen - don't eat

飲みませんか - のみませんか - nomimasenka - why don't drink
食べませんか - たべませんか - tabemasenka - why don't eat

飲めません - のめません - nomemasen - can't drink
食べれません  - たべれません - taberemasen - can't eat

飲みませんでした - nomimasendeshita - didn't drink
食べませんでした - tabemasendeshita - didn't eat

飲めませんでした - のめませんでした - nomemasendeshita - couldn't drink
食べれませんでした - たべれませんでした - taberemasen deshita - couldn't eat

飲みましょう - のみましょう - nomimasyou - let's drink
食べましょう - たべましょう - tabemasyou - let's eat

飲みましょうか - のみましょうか - nomimasyouka - should we drink
食べましょうか - たべましょうか - tabemasyouka - should we eat

飲みたいです - のみたいです - nomitai desu - I want to drink
食べたいです - たべたいです - tabetai desu - I want to eat

飲みたくないです - のみたくないです - nomitakunai desu - I don't want to drink
食べたくないです - たべたくないです - tabetakunai desu - I don't want to eat

飲んでください - のんでください - nonde kudasai - please drink
食べてください - たべてください - tabete kudasai - please eat

0 件のコメント: