2014年2月8日土曜日

JLPT verbs (N5) - 行く(to go) and 散歩する(to walk)  

行く - いく - iku - to go
行きます - いきます - ikimasu - (will) go
行けます - いけます - ikemasu - can go

行きました - いきました - ikimashita - went
行きません - いきません - ikimasen - don't go
行きませんか - いきませんか - ikimasenka - why don't go
行けません - いけません - ikemasen - can't go

行きませんでした - いきませんでした - ikimasendeshita - didn't go

行けませんでした - いけませんでした - ikemasendesita - couldn't go

行きましょう - いきましょう - ikimasyou - let's go
行きましょうか - いきましょうか - ikimasyouka - should we go

行きたいです - いきたいです - ikitai desu - I want to go
行きたくないです - いきたくないです - ikitakunaidesu - I don't want to go


~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

散歩する - さんぽする - sanpo suru - to walk
散歩します - さんぽします - sanpo shimasu - (will) walk

散歩しました - さんぽしました - sanpo shimashita - walked
散歩しません - さんぽしません - sanpo shimasen - don't walk
散歩しませんか - さんぽしませんか - sanpo shimasenka - why don't walk

散歩しませんでした - さんぽしませんでした - sanpo shimasen deshita - didn't walk


散歩しましょう - さんぽしましょう - sanpo shimasyou - let's walk
散歩しましょうか - さんぽしましょうか - sanpo shimasyouka - should we walk 

 
散歩したいです - さんぽしたいです - sanpo shitaidesu - I want to walk
散歩したくないです - さんぽしたくないです - sanpo shitakunai desu - I don't want to walk

0 件のコメント: