2014年2月9日日曜日

JLPT verbs (N5) - 弾く( to play *of guitar*) and 遊ぶ (to play *forfun*)

弾く - ひく - hiku - to play (piano ; guitar)


ギターを弾き - gitaa wo hiku - to play the guitar
バイオリンを弾く - baiorin wo hiku - to play the violin

弾きます - ひきます - hikimasu - (will) play
弾けます - ひけます - hikemasu - can play

弾きました - ひきました - hikimashita - played
昨日私は、音楽室でピアノを弾きました。- きのう・わたし・は、おんがくしつ・で・ぴあの・を・ひきました。 - Kinou watashi wa ongakushitsu de piano wo hikimasita . - I played the piano in the music room yesterday . 

弾きません - ひきません - hikimasen - don't play
私は、楽器を弾きません。 - わたし・は・がっき・を・ひきません - I don't play the musical instruments .
私は、ピアノを弾きません。 - watasiha wa , piano wo hikimasen - I don't play piano .

弾けません - ひけません - hikemasen - can't play
彼はギターを弾けません。 - かれ・は・ぎたー・を・ひけません - Kare wa gitaa wo hikemasen - He can't play guitar .

弾きませんか - ひけませんか - hikemasenka - why we don't play

弾きませんでした - ひきませんでした - hikimasen deshita - didn't play

弾けませんでした - ひけませんでした - hikemasen deshita - couldn't play  
去年彼女は、ギターを弾けませんでした。- きょねん・かのじょ・は・ぎたー・を・ひけませんでした。 - Kyonen kanojo wa gitaa wo hikemasendeshita . - She could not play the guitar last year .

弾きましょう - ひきましょう - hikimasyou - let's play

来週から音楽室で一緒に楽器を弾きましょう  - らいしゅう・から・おんがくしつ・で・いっしょに・がっき・を・ひきましょう - let's play musical instruments together in the music room from the next week

一緒にギターを弾きましょう - isshoni gitaa wo hikimasyou - let's play a guitars together  

弾きたいです - ひきたいです - hikitai desu - I want to play

エレキギターを弾きたいです - ereki gitaa wo hikitai desu - I want to play electric guitar

弾きたくないです - ひきたくないです - hikitakunai desu - I don't want to play

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~ ☆~~~☆~~~

遊ぶ - あそぶ - asobu - to play (for fun) ; to have a good time



遊びます - あそびます - asobimasu - (will) play
明日、私は公園で遊びます。 - あした・わたし・は・こうえん・で・あそびます - Tomorrow I will play in the park .

遊べます - あそべます - asobemasu - can play

遊びました - あそびました - asobimashita - played

遊びません - あそびません - asobimasen - don't play

遊ばないでください - あそばないで・ください - please don't play

皆さん、教室で遊ばないでください。 - みなさん・きょうしつ・で・あそばないで・ください - minasan , kyoushitsu de asobanaitai kudasai - Hey guys , please don't play in the classroom . 

遊びません - あそびません - asobimasen - can't play

遊びませんか - あそびませんか - asobimasenka - why we don't play

遊びませんでした - あそびませんでした - asobimasendeshita - didn't play

遊べませんでした - あそべませんでした - asobemasen deshita - couldn't play   

遊びましょう - あそびましょう - asobimasyou - let's play 
一緒にビデオゲームを遊びましょう - isshoni bideo geemu wo asobimasyou - let's play a video games 

遊びたいです - あそびたいです - asobitai desu - I want to play 

遊びたくないです - あそびたくないです - asobitakunai desu - I don't wan to play (for fun) 

0 件のコメント: