2014年2月8日土曜日

JLPT verbs (N5) - 待つ(to wait) and 会う(to meet)

待つ - まつ - matsu - to wait
待ちます - まちます - machimasu - (will) wait


待ちました - まちました - machimasita - waited
待ちません - まちません - machimasen - don't wait
待ちませんか - まちませんか - machimasenka - why we don't wait

待ちませんでした - まちませんでした - machimasen deshita - didn't wait
待ちましょう - まちましょう - machimasyou - let's wait
待ちましょうか - まちましょうか - machimasyouka - shell we wait

待ちたいです - まちたいです - machitai desu - I want to wait
待ちたくないです - まちたくないです - machitakunai desu - I don't want to wait 


待ってください - まってください - matte kudasai - please wait

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

会う - あう - au - to meet
会います - あいます - aimasu - (will) meet
会えます - あえます - aemasu - can meet

会いました - あいました - aimashita - met
会いません - あいません - aimasen - doesn't meet

会えません - あえません - aemasen - can't meet
会いませんか - あいませんか - why we don't meet

会いませんでした - あいませんでした - aimasen deshita - did not meet

昨日、私は彼と会いませんでした。- きのう・わたし・は・かれ・と・あいませんでした。 - Kinou , watashi wa kare to aimasendeshita . - Yesterday , I did not meet with him .

会いましょう - あいましょう - aimasyou - let's meet

公園で会いましょう - こうえん・で・あいましょう - kouen de aimasyou - let's meet in the in the park
会いましょうか - aimasyouka - shell we meet

会いたいです - aitai desu - I want to meet

ひろくんと会いたいです♡ - ひろ・くん・と・あいたいです。 - I want to meet with Hiro .
会いたくないです - aitakunai desu - I don't want meet 


会って下さい - あってください - atte kudasai - please meet

0 件のコメント: