2014年3月6日木曜日

JLPT verbs (N5) - 作る (to make) and 使う (to use)

作る - つくる - tsukuru - to make ; to prepare (a food)
料理を作る - りょうり・を・つくる - ryouri・wo・tsukuru - to prepare a food
スープを作る - suupu wo tsukuru - to prepare a soup 



作ります - つくります - tsukurimasu - (will) make
弁当を作ります - べんとう・を・つくります - bentou・wo・tsukurimasu - (will) make a Japanese lunch box

作れます - つくれます - tsukuremasu - can make

作りました - つくりました - tsukurimashita - made
作りません - つくりません - tsukurimasen - don't make
作りませんか - つくりませんか - tsukurimasenka - why we don't make

作りませんでした - つくりませんでした - tsukurimasen deshita - didn't make

作りましょう - つくりましょう - tsukurimasyou - let's make
作りましょうか - つくりましょうか - tsukurimasyouka - should we make

作りたいです - つくりたいです - tsukuritai desu - I want to make
作りたくないです - つくりたくないです - tsukuritakunai desu - I don't want to make

作ってください - つくってください - tsukutte kudasai - please make
花束を作ってください - はなたば・を・つくってください - hanataba・wo・tsukutte kudasai - please make a bouquet 
コーヒーを作ってください - koohii wo tsukutte kudasai - please make a coffee

作り方 - つくりかた - tsukurikata - way of making 



ケーキの作り方 - けーき・の・つくりかた - keeki・no・tsukurikata - how to make a cake
手作り服の作り方 - てづくり・ふく・の・つくりかた - tezukuri・fuku・no・tsukurikata - how to make handmade clothes
猫耳の作り方 - ねこ・みみ・の・つくりかた - neko・mimi・no・tsukurikata - how to make a cat ears 
おにぎりの作り方 - onigiri・no・tsukurikata - how to make onigiri 
梅干しを作り方 - うめぼし・を・つくりかた - umeboshi・wo・tsukurikata - how to make a pickled plums

~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~ ☆~~~☆~~~

使う - つかう - tsukau - to use (a thing , method , etc.)


使います - つかいます - tsukaimasu - (will) use
私はそのコンピューター を使います。 - わたし・は・その・こんぴゅーたー・を・つかいます。 - Watashi wa sono konpyuutaa wo tsukaimasu - I use the computer .

使えます - つかえます - tsukaemasu - can use

使いました - つかいました - tsukaimashita - used
使いません - つかいません - tsukaimasen - don't use
使えません - つかえません - tsukaemasen - can't use

使いませんでした - つかいませんでした - tsukaimasen deshita - didn't use
使えませんでした - つかえませんでした - tsukaemasen deshita - could not use

使いましょう - つかいましょう - tsukaimasyou - let's use
使いましょうか - つかいましょうか - tsukaimasyouka - shell we use

使いたいです - つかいたいです - tsukai desu - I want to use
使いたくないです - つかいたくないです - tsukaitakunai desu - I don't want to use

0 件のコメント: