2014年6月2日月曜日

JLPT verbs (N5) - 開ける (to open) and 閉じる (to close)

開ける - あける - akeru - to open



口を開ける - くち・を・あける - kuchi wo akeru - open the mouth
窓を開ける - まど・を・あける - mado wo akeru - open the window
ドアを開ける - どあ・を・あける - doa wo akeru - open the door
カーテンを開ける - かーてん・を・あける - kaaten wo akeru - open the curtain
門を開ける - もん・を・あける - mon wo akeru - open the gate
車のドアを開ける - くるま・の・どあ・を・あける - kuruma no doa wo akeru - open the door of the car
プレセントを開ける - puresento wo akeru - open the gift
キャンディを開ける - kyandi wo akeru - open the candy 
私はポテトチップスの袋を開ける - わたし・は・ぽてとちっぷす・の・ふくろ・を・あける - Watashi wa poteto chippusu no fukuro wo akeru - I open a bag of potato chips 
冷蔵庫を開ける - れいぞうこ・を・あける - reizouko wo akeru - open the fridge
開けます - あけます - akemasu - (will) open
開けました - あけました - akemasita - opened
開けません - あけません - akemasen - not open
開けませんか - あけませんか - akemasenka - why we don't open
開けませんでした - あけませんでした - akemasen deshita - didn't open
開けましょう - あけましょう - akemasyou - let's open
開けてください - あけてください - akete kudasai - please open
開けたいです- あけたいです - aketai desu - I want to open
開けたくないです - あけたくないです - aketakunai desu - I don't want to open

☆ ★ ☆ ★☆ ★ ☆ ★☆ ★ ☆ ★☆ ★ ☆ ★

閉じる - とじる - tojiru - to close



閉じるアイコン - とじる・あいこん - icon close
フォームを閉じる - ふぉーむ・を・とじる - to close the form
「閉じる」をクリックします - 「とじる」・を・くりっく・します - and then click "close"
傘を閉じる - かさ・を・とじる - kasa wo tojiru - close the umbrella
本を閉じる - ほん・を・を・とじる - hon wo tojiru - close the book
ドアを閉じる - どあ・を・とじる - doa wo tojiru - close the door
目を閉じる女性 - め・を・とじる・じょせい - me wo tojiru josei - woman with closed eyes
女性目を閉じるイラスト - じょせい・め・を・とじる・いらすと - josei me wo tojiru irasuto - illustration closed eyes woman
100円のハンディシーラーで袋を閉じる - ひゃく・えん・はんでぃ・しーらー・ふくろ・を・とじる - 100 yen close bag handy sealer 
閉じます - とじます - tojimasu - (will) close
閉じました - とじました - tojimashita - closed
閉じません - とじません - tojimasen - does not close 
閉じませんか - とじませんか - tojimasenka - why we don't close
閉じませんでした - とじませんでした - tojimasen deshita - didn't close
閉じましょう - とじましょう - tojimasyou - let's close
閉じてください - とじてください - tojite kudasai - please close
閉じたいです - とじたいです - tojitai desu - I want to close
閉じたくないです - とじたくないです - tojitakunai desu - I don't want to close

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

たいへん、よくできました! :)