2016年3月28日月曜日

How to say I have to or don`t have to do something in Japanese

みなさん、こんにちは、こんばんわ、おはようございます (・^^・)
This time I will conjugate all Japanese verbs that I know by following grammar rules . 頑張ります!

When you want to say you must , or need to do something , just replace NAI part at the end of NAI-verb to NAKEREBA NARIMASEN (must , have to, need to) . In casual way is NAKAYA .

Formula : NAI → NAKEREBA NARIMASEN

~~~
Read here about NAI-form verbs (・^_^・)
~~~

~~~❀~~~❀~~~❀~~~
1) 食べます食べない食べなければなりません - I have to eat
2) 教えます教えない教えなければなりません - I need to teach
3) 寝ますないなければなりません - I must sleep
今日午後10時で寝なければなりません。 - I have go to bed at 10 pm today .

~~~❀~~~❀~~~❀~~~

1) 見ますないなければなりません - it must be seen
私はこの映画を見なければなりません! - I must to see this movie !
2) 起きます起きない起きなければなりません - I must to get up
明日私は午前7時30分で起きなければなりません。- I have to get up at 7:30 am tomorrow .
3) 着ますないなければなりません - I have to wear
学校に制服を着なければなりません。 - You have to wear a uniform at school .

~~~❀~~~❀~~~❀~~~

1) 行きます行かない行かなければなりません - I have to go
今図書館に行かなければなりません。 - I have to go at library now .
2) 話します話さない話さなければなりません - I must to speak , tell
3) 読みます読まない読まなければなりません - I have to read
この記事を読まなければなりません! - You have to read this article ! 
4) 学びます学ばない学ばなければなりません - I have to study
5) 書きます書かない書かなければなりません - I have to write
今エッセイを書かなければなりません。 - I have to write my essey now .
6) 聞きます聞かない聞かなければなりません - I have to listen
先生に聞きなければなりません。 - You must to listen a teacher .
7) 待ちます待たない待たなければなりません - I have to wait
8) 立ちます立たない立たなければなりません - I have to stand
9) 運びます (はこびます)運ばない運ばなければなりません - I should to carry
10) 動きます (うごきます)動かない (うごかない)動かなければなりません - I have to move
11) 止まります(とまります)止まらない (とまらない)止まらなければなりません - I have to stop
12) 履きます(はきます)履かない (はかない)履かなければなりません - I have to put on lower body clothing (skirt etc.) , to put on shoes

~~~❀~~~❀~~~❀~~~

1) 使います使わない使わなければなりません - I have to use
2) 会います会わない会わなければなりません - I have to meet
3) 言います言わない言わなければなりません - I have to say
4) 習います習わない習わなければなりません - I have to learn from teacher
5) 洗います洗わない洗わなければなりません - I have to wash
昼ご飯前に手を洗わなければなりません。 - You have to wash your hands before lunch .

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

If you don`t have to do something , just change NAI to NAKUTEMO II DESU !

Formula : NAI → NAKUTEMO II DESU

食べない食べなくてもいいです - don`t have to eat
教えない教えなくてもいいです - don`t have to teach
寝ないなくてもいいです - don`t have to go to bed

見ないなくてもいいです - don`t have to watch
起きない起きなくてもいいです - don`t have to get up
着ないなくてもいいです - don`t have to wear

行かない行かなくてもいいです - don`t have to go
話さない  →話さなくてもいいです - don`t have to speak
読まない読まなくてもいいです - don`t have to read
学ばない学ばなくてもいいです - don`t have to learn
書かない書かなくてもいいです - don`t have to write
聞かない聞かなくてもいいです - don`t have to open
待たない待たなくてもいいです - don`t have to wait
立たない立たなくてもいいです - don`t have to stand
運ばない運ばなくてもいいです - don`t have to carry
動かない動かなくてもいいです - don`t have to move
止まらない止まらなくてもいいです - don`t have to stop
履かない履かなくてもいいです - don`t have toput on (shoes)

使わない使わなくてもいいです - don`t have to use
会わない会わなくてもいいです - don`t have to meet
言わない →  言わなくてもいいです - don`t have to say
習わない習わなくてもいいです - don`t have to learn from teacher
洗わない洗わなくてもいいです - don`t have to wash

0 件のコメント: